リスボンで名物を味わってみた
そもそも
リスボン滞在記2022のスピンオフ。
リスボンやポルトガルの名物を味わってみた。
パステル・デ・ナタ
Natas n' Friendsにて、エッグタルト(Pastel de Nata)をいただく。本場のエッグタルトはちゃんと美味しい。
ジンジーニャ
Ginginha do Carmoにて、さくらんぼリキュール(Ginjinha)をいただく。チョコレートでできた小さなカップごとグイッとモグッといく。街中に2畳ぐらいの小さなジンジーニャバーが点在している。
パスティス・デ・バカリャウ
Casa Portuguesa do Pastel de Bacalhauにて、干しタラのコロッケ(Pastéis de Bacalhau)をいただく。
イベリコ豚
O Pradoにて、イベリコ豚のローストをいただく。
美味しくいただいていると、5人組が来店した。5人がいい感じに座れる席がなく、私が移動したら解決できそうだったので、席を替わってあげると、ありえないくらい何度も感謝されて「あなたはとても親切だ」と言われ、自分が移動する席に座ろうとするとわざわざ椅子を引いて座らせてくれて、自分が会計してお店を出る時もまた感謝された。
いや感謝しすぎやろ。普段周りの人どんだけ不親切やねん。極悪人と暮らしてるんか。
ロバーロ・アサード
A Tigelinhaにて、スズキの塩焼き(Robalo Asado)をいただく。飲み物はポルトガルの国民的ビール、サグレス(Sagres)。
サルディーニャス・アサーダス
Cervejaria Paço Realにて、イワシの塩焼き(Sardinhas Assadas)をいただく。
タコとポートワイン
Minhota da Prataにて、茹でダコ(Polvo à Casa)とポートワインをいただく。
ピカパウとアローシュ・デ・マリスコス
O Sopinhasにて、マリネした肉の炒め物(Pica-Pau)をいただく。飲み物はポルトガルの国民的ビール、スーパーボック(Super Bock)。
魚介リゾット(Arroz de Mariscos)もいただく。
アジア系の家族が経営するレストランっぽく、どの料理もパクチーが入っていてポルトガル料理がアジアンテイストだった。めちゃくちゃ美味しかった。