ジョグジャカルタ滞在記2023
そもそも
2023年7月にジョグジャカルタに滞在した時の記録。天皇陛下が6月に視察されたというニュースを見て行くことにした。人生初の南半球。
ジョグジャカルタ国際空港
シンガポールから出発してジョグジャカルタに到着。
アライバルビザを取得して入国。
空港から市街地までかなり遠くて、列車に乗ろうとするも予約が埋まっており14時時点で夜の便しか空いてないと言われる。続いてGrabでタクシーを呼ぼうとするも全然捕まらない。たまたま空港にあったGrabブースのスタッフに聞いてみても、しばらくタクシーが来る見込みはない言われる。そうこうしていると、もうすぐ出発する乗合バスがあるという情報が入り、運よく14時半頃には市街地へ向けて出発することができた。
市街地へ
事前に聞いていた通り、渋滞が酷かった。
2時間ほどで市街地中心部のジョグジャカルタ駅前に到着。
宿泊地がある路地
宿泊地は細い路地にあった。なんだか日本の昭和を思わせる雰囲気。宿泊した部屋にはヤモリと大量の小さな虫が。
マリオボロ通り
ジョグジャカルタで最も活気ある通り。日本の戦後復興期みたいなカオスな雰囲気(知らんけど)。みんな笑顔で楽しそうにしてて、治安は良さそう。
マリオボロモール。入口で笑顔で挨拶し続けるスタッフが印象的だった。
馬車やらバイクやらが行き交う。
ボロブドゥール寺院
前日の夜に宿泊地のスタッフに依頼して運転手付き遺跡観光ツアーを予約し、翌日一日かけてボロブドゥール寺院とプランバナン寺院群を回った。運転手は20年以上観光業で働いているという陽気なおっちゃんだった。他の宿泊地からはデンマーク人カップルとスペイン人カップルが参加していた。遺跡への入場料が宿泊費より高かった。
遺跡の出口から運転手が待つ駐車場まで延々と続く土産物屋ストリート
運転手のおっちゃん、駐車チケット無くして違反料金払わないといけなくなって「今日の稼ぎゼロだー」と言いながら笑っていた。
移動と昼食
あまり整備されていない道路状況で、たまにスマホを見ながら、カサファチップスをボリボリ食べながら、クラクションを鳴らしまくって、途中スコールが降ってきて前が見えなくても、ハイスピードで飛ばし続けるので、ヨーロッパから来たカップル2組はずっと顔が引き攣っていた。自分はエジプトで荒い運転に耐性ができていたからか、助手席でぐっすり寝ていた。この運転で事故らないの、逆に運転うますぎ。
道中に謎の道化師が踊ってて窓を叩いてきて怖すぎた。
道中のレストランにて昼食。ミーゴレンをいただいた。
プランバナン寺院群
渋滞が酷くて2時間以上かかってようやくプランバナン寺院群に到着した。
プランバナン寺院
古マタラム王国時代(8〜10世紀)に建立されたヒンドゥー教寺院。複数の祠堂が曼荼羅を描くように配置されており、祠堂ごとに異なる神様が祀られている。
ルンブン寺院
9世紀頃に建立された仏教寺院
ブブラ寺院
9世紀頃に建立された仏教寺院
セウー寺院
8世紀末頃に建立された仏教寺院
雑感
乾季でも体感としては日本の梅雨ぐらいの湿度だった。