グリンデルヴァルト滞在記2023(1日目・前編)
そもそも
2023年6月にスイスのグリンデルヴァルトに滞在した時の記録。1日目・前編。
ベルンからインターラーケンへ
グリンデルヴァルトを目指して、まずはベルンからインターラーケンへ向かう。
トゥーン湖
インターラーケン・ヴェスト駅にて下車。
インターラーケンにて
インターラーケンの街を散策しつつインターラーケン・オスト駅へ向かう。
パラグライダー楽しそう。いつかやってみたい。
なぜかミニ日本庭園
アーレ川のほとり
インターラーケン・オスト駅に到着。
駅前のスーパーマーケットにてパスタを購入。トレッキングに備えてエネルギーと塩分を補充。
インターラーケンからグリンデルヴァルトへ
いよいよグリンデルヴァルトへ向かう。
険しい山々が徐々に迫ってくる。
グリンデルヴァルト駅に到着。
グリンデルヴァルト駅から臨むアイガー。
ロープウェイでメンリッヒェンへ
トレッキングに必要なものだけを小型リュックに入れ、旅のバックパックはロッカーに。念の為パンと塩と水を多めに持っていく。
まずはロープウェイでメンリッヒェン(Männlichen)へ。
中間地点のホーレンシュタイン(Holenstein)駅。ここでは降りない。
徐々に緑が少なくなってきた。
麓の街はもう見えない。
メンリッヒェン駅に到着。
メンリッヒェン駅周辺
クライネ・シャイデックへ
ここからクライネ・シャイデック(Kleine Scheidegg)へ向かう。ロートシュテックリ(Rotsteckli)というトレッキングコースを行くことにした。
6月でもまだ雪が残っており、道が雪で覆われている。
突然霰が降ってきた。
徐々に道が険しくなってきた。
徐々に道が無くなってきた。生きている実感が強くなってきた。
滑って左側に落ちたら死ぬなーと思いながら慎重に前進していく。
振り返るとこんな感じ。最も険しい区間をなんとか抜けたっぽい。
ようやく中間地点に到着。
ささやかな休憩所にて、降っている雨が止むのを待ちつつしばし休憩。
道はまだまだ続く。
雨が止んで一気に晴れてきた。
左側の風景と
右側の風景が全然違う。湧き水が冷たくて気持ちいい。
ようやく人の気配がしてきて、アイガーの北壁が近づいてきた。
ついにクライネ・シャイデックに到着。あー楽しかった。
到着したのも束の間、3分後にはアイガーグレッチャーへ向けて再出発。