ドバイ滞在記2023(後編)
そもそも
2023年6月にUAEのドバイに滞在した時の記録。後編。
カイトビーチ
ホテルが手配するシャトルバスに乗ってカイトビーチへ。
スーク・マディナ・ジュメイラ
あまりに暑すぎたので即Uberを呼んでスーク・マディナ・ジュメイラへ。
すぐ近くに最高級ホテルのブルジュ・アル・アラブが。
パーム・ジュメイラ
パーム・ジュメイラの先端の方まで行ってみる。モノレール駅まではなぜか駐車場を歩いていくことに。
ドバイマリーナ
世界屈指の高級住宅街らしい。
JBRビーチ
ドバイマリーナモール
メトロから見る現代建築群
デイラ地区
いくつものスーク(市場)が広がるドバイで最も歴史ある地区。
ボートに乗ってドバイ・クリークを南へ縦断する。
高層ビルが立ち並ぶ地区と雰囲気が違いすぎる。
ムンバイ空港にて乗り継ぎ
東進すべくドバイからムンバイ経由で東南アジアへ飛ぶことに。
午前3時過ぎにムンバイ空港到着。乗り継ぎだけだが初めてのインド。
この場所で朝まで椅子で寝て過ごした。眠ければ普通にぐっすり眠れる。
朝食にサンドイッチとコーラをいただいた。直後に腹痛になったのは偶然かな。
雑感
共通語が英語で、ショッピングモールが大量にあって、治安が良くて、住みやすいという人の気持ちは確かにわかる。冬は気温もちょうど良さそうだし。
トイレに掃除専門のスタッフが2人常駐してたり、床屋に洗髪専門の東スタッフがいたり、マクドナルドで注文手伝い専門のスタッフがいたり、注文時に「カウンターで受け取る」を選択したのにテーブルまで運んでくれたり、スタッフとサービスの供給が一見過剰にも見える。それでいてチップは特に要求してこないので利用者としては快適だが、労働者の満足度が高いのかは気になる。
どこもかしこも工事中だらけで、数年経つだけで街の景観が大きく変わるのも頷ける。
ドバイのUberドライバーは実働時間だけ見ればかなりコスパいいのか。10分で1000円とか。ただ待機時間を含めたらそうでもなさそう。
利用者がかなり多いメトロ駅の券売機、台数が2台しかなくて、その上UIがお粗末で観光客が手間取ってて、利用者数に全く見合ってない。お金で解決できそうなのに解決されてない箇所は結構見かけた。やはり庶民にはそこまで優しくない印象が強い。